2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファニーフィンガーズ」 ラファティの短編を4〜5本読んだが、そのなかで一番おもしろかった。 三重間接の指をもち、どんなものでも鉄から作り出してしまう少女の話。 「なんでも」というのがノールール気味で、機械類はおろか宿題の答えや新しい学説まで坩…

エルロイの小説を買おうと思って書店にいくと、皇国の守護者の新刊が出てるじゃないですか。即買い。

pickwickのオレンジティーを試してみる。 これは失敗だったかな。

「時をこえる風」 フォーサイスの「囮たちの掟」 ISBN:4042537235る中篇。 「リトル・ビッグホーンの戦い」をテーマにした作品、というと第七騎兵隊がどのように壊滅したか、という内容を思い浮かべるだろうが、その予想はいい意味で裏切られた。 一言で言う…

EXCELのファイルを読み込むのってどうやるんじゃろうか。 メモ http://i.loveruby.net/ja/rhg/index.html

フォーサイスの囮たちの掟 ISBN:4042537235 を読んでいる。 囮たちの掟 麻薬の運び屋と密告者、運び屋を摘発しようとする関税管理局員の話。 バンコクからヒースローまでの空路で、誰が囮で誰が運び屋なのかを推理しながら読んだ。私の推理は見事にはずれて…

仕様が三転した。コーディングがやってもやっても終わらん。 こればっかりは開発側では吸収しきれないぞ。

ややネタバレ気味に。 フォーサイスの短編集「戦士たちの挽歌」ISBN:4042537227。 戦士たちの挽歌 地味に証言と証拠を積み重ねていく警察と、話術でそれらを覆す弁護側の対比がおもしろい。とはいうものの、逆転裁判のようなドラマティックな展開はまったく…

口直しにPS2の攻殻機動隊SACを買った。3D酔いになった。

イノセンスを観に行った。 職場の先輩が仕事の話をせずに理屈ばっかりこねまわしてたら嫌だよな。トグサに同情する。 択捉や電脳ハックや義体の格闘、銃撃戦など見ていて面白いシーンが多かったが、ストーリーで全てが台無しだ。いっそのこと9課の面々が一切…

ボウリングに開眼。スタンドまで出す勢いでストライクを出した。 でもスコアを平均すると90前後なのな。ガーターかストライクか、というのはよくない。安定したスコアを出したい。 兵庫の吟醸酒「こはく」が美味かった。兵庫は都会というイメージがあって、…

乙一の短編集「ZOO」を読んだ。 「落ちる飛行機の中で」>「血液を探せ!」>「陽だまりの詩」の順で面白かった。 乙一の文章はするする読めるので心地よい。上質の蕎麦を手繰っているような感じだ。

pickwickの紅茶が美味い。今は桃風味のものを堪能中。

大番長をはじめた。これも時間を吸い取っていくゲーム。危険。 封印するべきか。

みなぎ得一の「足洗邸の住人たち」の3巻を読んだ。 みなぎ得一の漫画はどういうわけか繰り返し繰り返し読んでしまう。手元においておくと危険だ。