2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏と花火と私の死体」を読んだ。 おもしろい。 引き続いて乙一の小説を読んでみたいと思った。 ただ、一緒に収録されていた「優子」はどうしても「人でなしの恋」を連想してしまったため、十分に楽しめなかった。先入観をもって読むとダメだな。

DFというテキストやらファイルやらフォルダを比較するソフト。 差分をとるとき便利。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html

定時に帰れる幸せ。 残業をしないようにいくつか手を打ってはいるが、実際に効果が現れるのは数ヶ月先になるだろう。

ロミオとジュリエット リア王 ハムレット ロミオとジュリエットが一番面白かった。ただ、翻訳者によって内容が変わるらしいという情報を文学の人から聞いたのでどの翻訳者がオススメなのか興味はある。 ハムレットといえば、「ローゼンクランツとギルデンス…

部屋のスペースの関係上、電子書籍の購入を検討している。 問題は 1.目が疲れる 2.友人に貸すことができない ことか。電子書籍を他人のマシンに渡すと著作権上どうなるのだろうか。出版社ごとの対応はどうなんだろうか。

天外魔境2 式神の城2 エヴァンゲリオン<アルファシステムが作ったやつ 上記三本のうち一本を買うとしたらどれがいいだろうか。 天外も気になっているが、プレイ時間が30時間を越えるならパスしたい所存。 式神とエヴァは4000円くらいなら買うけど。 それよ…

■資格 情報処理技術者試験の申し込み開始。締め切りは2月6日。 忘れるな>俺

・メモ JAVA PRESS Vol32 の特集にユーティリティクラスの作り方やらメンテナンス性、可読性の向上についての記事があった。

灼眼のシャナ 1〜5 シャナが日常/学校生活に次第に慣れていって、人並みの幸せをかみしめていく描写がもっとほしい、と思うのは私がイリヤの夏の影響から脱せられてないからか。

R.O.D 17話 アニタやジュニアの過去が明らかになりそうで、次の話が楽しみになってきた。

共通処理なのに なぜ 別々のクラスにおんなじ処理を記述しているのだ。 テストがめんどくさいので処理を共通化するメソッドを新しく作って対応。 余計な工数がー。

・陋巷に在り 7 医術の話。やや中だるみ気味。しばらくは女予(字が出ないのでこれで対応)に振り回される話になるのか。

仕様書を見てうめく。 まるっきり作り直すのとかわらん。

・陋巷に在り 6 孔子の白兵戦上等さと公山不狃のマローダーっぷりがすごかった。

graffitiって意外と書きやすいな。(CLIEをいじくりまわしつつ)

■仕事 本番稼動。 トラブルもなく動いている。信じられん。絶対月末修羅場になる予感。 いまだにtar.gzというものを触ったことがないのでおっかなびっくりいじくったり。ふつーにtarッて打つだけでうまくいってるのかしら。■東方香霖堂 16進数ってあたりまえ…

■今年の目標 ・電源ありゲームは一日一時間 ・電源ありゲームを買うときはちゃんとリサーチしてから買う ・開発効率を上げるツールを作る■買い物 広江礼威が表紙を書いてたのでサンデーGXを買った。前はバラライカさんとレヴィの表紙の時買ったなあ(ぼんや…

・陋巷に在り 1〜5 作者である酒見賢一の文体が好き。野暮ったいんだが、そこに味があるというか。 孔子があんな恐ろしげな容貌をしているとは知らなかったYO。 ・導きの星 1 異星文明育成SLG小説(間違ったジャンル分け)。 読んでたらシヴィライゼーション…