2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

筆力に圧倒される。ハップ&レナードシリーズ並の暴力描写だが、謎解きもしっかりしてる。

日に十五時間くらい寝てる。ふぬけているにもほどがあるんですが、なんかおもろいことないかのう(もそもそ)。

鏡の中は日曜日 (講談社ノベルス)

黒い仏よりこっちのほうがフェアだと思う。 超自然的なものがでてこないから。 過去と現在が錯綜するさまはおもしろかったけど、トリック自体はよくわからんかった。フランス語なんかわからんよ。

黒い仏 (講談社ノベルス)

ミステリだと思って読んでいたら足元を救われた。新本格ミステリってこんなのばっかだったらやだなあ。あと、ニャア君を出すのはやりすぎだと思う。

マリア様がみてる 10 レイニーブルー (コバルト文庫) エリヌス―戒厳令 (ハヤカワ文庫JA―航空宇宙軍史 281)

MAGAZINE elficsを買って来た。ピュアガールより200円安いのがよいなあ。 なにせ、東方香霖堂目当てに買ってるので。

樒/榁 (講談社ノベルス) 殊能将之の文体はさらさらと読めるところがいい。 マリア様がみてる 9 チェリーブロッサム (コバルト文庫) 代替わりしても佐藤聖が出てて安心した。

馬車馬戦記は面白いのう。今号は東北の小藩、名張藩(なばるはん。たぶんNavalから取ってるのだろう)の話。 三十分に一回しか発射できないってのは無用の長物っぽくてイカス。水力(または人力)で砲塔旋回というのもいい。 こういうこじんまりした嘘世界は…