2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミ男 ISBN:4062735229

とある方に薦められてたので読みました。 こういうトリックは一度、ロートレック荘殺人事件でやられたので、あんまりもにょりませんでしたよう。 文体もテンポよく、気持ちよく読めました。結構この作家は好きになるかも。

ハバナの男たち 上ISBN:459404753X 下ISBN:4594047548

ネタバレアリでゴー。 前半部、アール・スワガーがカストロ暗殺を請け負うところが退屈でしょうがない。 歴史IFものの小説ではないので、暗殺が未遂に終ることがわかっているためだ。 後半になって、いつものスティーブン・ハンター節が冴え渡る。 伏線を回…

id:hard-wiredさんのネットラジオのあまりの面白さに朝の五時半まで聞き倒してしまった。 そして目覚めると夕方の五時半。この大矛盾(矛盾してない)。

ヌルゲーマーの俺でも最後までできるゲームないかなあ。 AVGかSLGかRPGかなんかで。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド バタリアン ロジャー&ミー

フェルマーの最終定理

いろいろ映画や本を消化したけど、感想を書く気力がないので題名だけ列挙。

アンダーワールド

V:tM好きなら観ておかないとなあ、と思ってたのだが、事前情報で「期待するな」との伝言があったので期待せずに観る。 うわー(微妙な表情で)。

積読と積みゲーが溜まって「ああ」とか「うう」とかうめく日々。

ホプキンズの夜 ISBN:4594006094 自殺の丘 ISBN:4594006655 エルロイのロイド・ホプキンズを主人公としたシリーズ。 ホプキンズの夜はイマイチ。 ロイドの異常性がなりを潜めている。 家庭があんまり出てこないからかな。 そのかわり、自殺の丘では家族の描…

テンションがあがらないのでポンチャックを聞いて無理やり掃除へのモチベーションをあげる、そんな午後。

海原の用心棒 後編

秋山瑞人のSFマガジン読み切りの完結編。 このシリーズは人間がまったく出ずに自律兵器のみが戦闘を継続してるところがおもしろいね。 ラストもホロリとくる終らせ方ばかりで泣ける。

信じられないが、本当だ

2ch軍事板のスレのまとめサイト。 一番好きな話はこれ。865 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/02/08 20:46 ID:??? >>818 正しくはこうだったような・・・ スターリンと幹部たちが食事をしていたときのこと 育ちの悪い(貧農の生まれで14才から炭坑で働…

ダイヤモンド・エイジ ISBN:4152083859

ラスト40ページの盛り上がりはすごいがそこまでが長すぎる。 起承転結があんまりなくて、のっぺりとしてるんだよなあ。 俺の中では、 スノウ・クラッシュ>クリプトノミコン>>>ダイヤモンド・エイジ といった順。

三宮の異人館に行ってきた。 旧中国領事館でマッタリ。うろこ美術館ではレーニンの演説絵に燃え燃え。 しかし、坂を登るだけで息が切れるのはどうにかせなあかんな。 体力つけにゃならん。

Jガイルズバンドの落ちた天使がヘビーローテーション中。不覚にも歌詞でホロリとしてしまった。

オレンジだけが果物じゃない ISBN:4336039623

カルト信者の親を持つと子供は苦労するんだなあ。 あと、タイトルがすごくカッコイイと思うのだがどうか。 いま、ニール・スティーブンスのダイヤモンド・エイジを読み中。 読了までかなり時間がかかりそう。

ハリウッド・ノクターン ISBN:4163167005

LA四部作の外伝的短編がいくつかあって楽しめた。 というかバズ・ミークスの回想録が存在するってのはなんだ。ファンサービスか、それともパラレルワールドか? しかもその短編が一番おもしろいから判断に困る。

KURAU

一話を観たときはそうでもなかったんですが、二話から急におもしろくなってきましたよー。 続きがすごく楽しみ。 (追記) 八話まで一気にみてしまいまった。

ラングーン侵攻 上―覇者の戦塵1944 ISBN:4125008663

相変わらず地味でそこが魅力。 このシリーズ、技術革新(レーダーの開発や対戦車ロケット弾、駆逐艦のマスプロ化など)とその運用の改善によって日本側に少しだけ有利にしていますが、他にも無謀な作戦を立てる参謀(辻政信とか)を僻地に追いやって日本にド…