2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマガジンを処分しようとしてはつい読みふけってしまい、まったく整理がすすまない。

大学で学んだことのなかで、ド・モルガンの法則とベン図はいまだに役に立っている。(条件式を書きながら)

デイリーポータルZで http://portal.nifty.com/special04/02/17/index.htm マリモを飼うというテキストがあった。 私も十年ほど前にマリモを買ったことがある。そのとき、ビンにはマリモが二つ入っていた。 今現在、マリモは三つになっている。 ふえてるー。…

「覇者の戦塵1944 インド洋航空戦 下」を読んだ。 この地味さが(略)。 しかし、この巻では日本軍の方に圧倒的に運が傾いていたように思う。また、連合軍側もあまりやる気がなかったようで、あまりハラハラせずに終わってしまった。 やはり東太平洋海戦のと…

調べ物してたら、「人類にカカオを伝えたのはケツァルコァトル」という記述を発見した。ということはバレンタインデーもケツァルコァトルの陰謀だったんだよ!な、なんだってー(AA略)。 裏付けとってないのでアレなんですが。南米の神話に詳しい人には常識…

谷甲州の「覇者の戦塵1944 インド洋航空戦 上」を読んだ。 この地味さがたまらん。このまま地味に展開していって欲しい。 日本軍側のプレイヤーとしては、英軍の軽空母があと二隻存在していることはわからないわけで。悩みどころだろうなあ(変な読み方)

風邪気味。できるだけごろごろする。

新しき太陽の書を読んでいる。内容がぎっちり詰め込まれてて、なかなか読み終わりそうに無い。しかも残り三冊もある。

・どすこい(安) 力士が47人出てくる短編集。徐々にメタ小説っぽくなっていく。 最後には読者が力士化して四十八手が完成するかと思ったが、そういうオチではなかった。さいわい、まだ私は力士並に太る兆候は無い。 各短編ごとの好き嫌いをいってもあまり意…

導きの星4 なんとか丸くおさまってよかった。 サイバーナイトが好きな人はオススメ。 ジョンブル魂を受け継ぐシラーと、戦闘大好きッ娘のバーニィが気に入った。金儲けの奔走するアルミティも好きだったんだが、話の都合上出番が少なかったのが残念。 科学の…

・暗黒童話 グロは勘弁してください。そこさえ目をつぶれば面白かった。 乙一の本は今のところハズレなしなのでまた買おう。 ・導きの星 2と3を読んだが、これほんとに次の巻でまとまるのか?風呂敷を広げすぎてたためなさそうな気がする。