2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館に行ってきた。 辞書と研究書ばかりで小説や漫画は一切ない。 硬派だったぜ・・・・・・ で、文藝春秋を読んで帰ってきたり。(何をしに行ってきたんだ)

ひたすら積みゲーを崩した。計4本くらい。 巣づくりドラゴンがなかなかおもしろかった。ハマりました。

夏コミで手に入れてきた速水螺旋人さんの「キッテハッテ露日友好」と雑君保プの「猫と性衝動」を読む。 速水さんの本は情報量が多いのでインプットに時間取られて「はふぅ」となっております。ロシア探訪記読みたいなあ。 雑君保プの「猫と性衝動」のほうは…

ダークライン ISBN:4152084804

何も知らない少年が徐々に大人の世界を知り、事件の真相にたどりつく話。 ひとことで言うならランズデール版スタンド・バイ・ミーかなあ。 トリックや真相に拘泥せず、ストーリー全体の雰囲気を楽しみながら読むとよいかと。俺は1950年代のヒットナンバーを…

海軍めしたき物語 ISBN:4103328010 日本海軍の主計課のお話。軍隊といってもメシは食べないといけないわけで。その糧食の準備とかの話が興味深かった。 やっぱ組織の一員になってしまうと立場が下のほうの人は全体がどうなってるかわからんようになるもんな…

SFマガジンの読みきりの秋山瑞人の「海原の用心棒」前編中篇と、山本弘の「時分割の地獄」を読んできた。オモチローイ(胡乱な感想)

人生夏休みーッ。というわけでいきなり夏休みに入ってしまいました。これからどうしたものやら。 とりあえず心を落ち着かせるべくamさんオススメの中央図書館へゴー。落ち着くー。 俺は書店や図書館といった書物がたくさんあるところに行くと急に生き生きし…

マルドゥック・スクランブル ISBN:4150307261 ISBN:415030730X

あかん。超人病に罹患しました。これくらいやらないとダメだ。 カジノのシーンからエピローグまで誉めるところしかみつからん。 おもしろいー(愚鈍な感想)。

マルドゥック・スクランブル ISBN:4150307210

まだ一巻しか読んでないけど、各登場人物の特殊能力の煮えっぷりすげえ。 そうか、こうすればよかったのか(超人病に目覚めつつ) 今のところイチオシはウフコックかな。ベタなところだけど。

末弥純のアートカードコレクションが格安で手に入ったのでニヤニヤしながら眺める。 俺はこの人の絵が本当に好きだ。 画集買っとけばよかったなあ(プチ後悔)

灼眼のシャナ (7) ISBN:484022725X

ネタバレ含みでゴー 御崎市を破滅させるべく疾走する「夜会の櫃」。それを阻止しようとするフレイムへイズ達の奮闘ぶりは痛快なアクションだった。のだけれど。 今までの日常が壊れてしまった吉田や佐藤や田中があっさり順応していたのが不満。もうちょっと…

喉がやられて声がでません。明日は休もう。

世界は密室でできている。ISBN:4061822462

コレを読むと福井県は密室で構成されているんじゃないかと錯覚しそうだ。 あと、車内ってのも確かに密室だよなあ・・・・・・ なかなかおもしろかったですぜ。ラストもスカッとしたし。というかホロリときた(最近涙もろい) ルンババってアフリカ系な名前の…

テキサス・ナイトランナーズ ISBN:4167527979

不良少年たちが死を撒き散らしていく様が圧巻だ。 パルプノワールというよりホラー小説に近い。ただ近くを通り過ぎただけで(偶然かもしれないが)人が死んでいくんだもんなあ。 立てこもり系のストーリーとしてもよいシチュエーション満載。被害者側の夫婦…

熱が38度でて苦しいので今日は病院行って寝ます。おやすみ。 なんとか復調しました。 熱出てても家事をしなくちゃしないのがつらかった。 あと、サッカーおもしろーい。というかこんなに気合入れてサッカーの試合を見るのは初めてだ。

コミケ行くことになったのでお目当ての場所をリストアップする試み。 ミ-35a「ボストーク通信社」 あ-54a「上海アリス幻楽団」 二つだけかよッ。 コミケカタログ買ってこないといかんかな。 (追加) 東ヤ-31a "GENOCIDEKISS" (追記) カタログ買ってきた。…

マリア様がみてる

読了。読みやすいし、おもしろいし、こりゃ人気出るわ、と思って続刊を調べてみると16冊も出てるじゃないですか。 これは楽しみが増えたとポジティブに考えるべきか、それとももう無理です、と追いかけるのを諦めるべきか。 思案のしどころじゃのう。 他に積…